
4/10

明け方までアニメ見て餅食って一日寝てたので書くことがない。

 

夕方頃大学行って帰りに焼き鳥食べながら歩いたぐらい。

 

2日連続で夜更かししたせいか肌が荒れてきたので今日は早めに寝たい。

 

感想記事とか日記記事とかポエムとかいろいろ増えてきたのでそろそろカテゴリ分けとかしていきたいね。

 

 

 

 

 

【アニメ感想】TRICKSTER〜江戸川乱歩「少年探偵団」より〜

TRICKSTERというアニメを見た。あらすじは公式サイトかWikipediaで確認してください。この記事はネタバレなのでダメな人はブラウザバックお願いします。

 

良かったところ

GACKT

[怪人二十面相]役でGACKTが出ているのだが囁くような演技が脳髄に響いて完全に乙女になってしまった。本編のお話そっちのけでGACKTの喋ってるところだけ無限に再生したりした。OPやEDもGACKTが歌ってるのだがめちゃめちゃ良かった。なんかふつうに惚れてしまった。

 

・序盤の一話完結型事件

ふつうに面白かった。テンポも良かったし少年探偵団たちの掛け合いもよかった。

 

・背景

近未来っぽい街並みとか住宅すげーよかった。お空とかも綺麗だったしふつうにほえ〜ってなった。

 

・演出(っていうのかな?分かんない)

重要な場面でOPED流れるやつ、曲がいいのもあってうおーってなった。

 

よくわかんなかったところ

・メインキャラ

だいたい精神不安定

 

①花崎少年

普段はおちゃらけてるけど家庭環境に問題を抱えてるのでその関係の話になると均衡を崩す。普段おちゃらけてるっつったけど7話〜20話ぐらいまでふさぎ込んでた。一応主人公というか語り部的な立ち位置?だと思ってたのでそれでいいんかなとは思った。見る人が見ればストレスだったかもしれない

 

②小林少年

『死ねない体』であり無敵だが自殺願望アリ。自殺願望アリというか自殺することにしか興味がない。覆面敵組織に仲間が昏倒させられても放っておくので敵が「助けないのか?」とか聞いちゃうし小林少年も「何で?」って答えちゃう。バケモノと罵られようが全然気にしない。

彼も家庭環境に問題があるタチでその頃の記憶を失っているが全て思い出してもすぐ立ち直るので逆に精神不安定だろという感じだった。無敵の体と謎鋼メンタルでバカバカ障害突破してくので面白いキャラではあったと思う。

 

③井上少年

足を怪我してて車椅子で、その時の心的外傷も大きい…と書くと彼が一番不安定っぽいが割と常識人寄りというか周りが問題児なので苦労してるなって感じだった。小林少年とか花崎少年との軋轢は絶えなかったけど…

 

明智小五郎

という問題児ばかりを抱えてる大人……の立場なのだが基本的に干渉しないくせに問題が起きれば思春期の立場からしたら理不尽に感じる怒り方するわ、かと思ったら行方不明になるわ、怪人二十面相とイチャイチャすることしかしないわ、能力はあるので重要場面で出てきて解決してくわで正直この人が一番ヤバかった。小野Dの声で妙にいうことに説得力があるのが余計にタチ悪い。

彼も過去とか家庭環境に問題があったタイプで、それはいいんだけど、いや正直お前もかよとは思ったけど、まぁそれはいいとして、じゃあその経験を元に少年たちを導いたりヒントを与えたりしたかと言われると全然そんなことなかった、気がする。

少年たちは思春期だしメインのお話担ってるし精神不安定なのもまぁある程度しょうがないかなとは思えるのだけど、彼も彼でちょっと二十面相に囁かれるとすぐ不安定になるし、これ本当に大人の役割のキャラクターか?という感じだった。

 

⑤野呂ちん

超かわいいし超有能だし超大人だった。メインのお話にはあんまり絡んでこなかったけどむしろそこが良かった気がする。ピンク髪だし超かわいいし最高だった(二回目)。

 

⑥大友さん

超有能だし超大人だった。彼がクッションになってくれたらよかったんだけど……

 

⑦山根くん

常識人。彼と大友さんがメインのお話は割と安心して見れた。

 

奈緒刑事

普通のいい人かと思いきや怪人二十面相のグルでしたーというやつ。……なんだけどGACKTボイスの人と一緒にデートしてたのでバレバレである。物語上でバレた時に洗脳されてたのか自分であちらについたのか分からないと告白するが結局真相は分からないまま物語からフェードアウトした。逮捕されたとか死んだとかも言及されてない。ってか最終回出てない。OPとか歌ってた田所あずささんの役なのにこの扱いでいいのかなぁ……

 

怪人二十面相

ホモ。明智小五郎に執着するホモ。

GACKT様の演技は良かったんだけどキャラ自体は語られたことが少なすぎてよくわかんなかった。とにかくホモだった。

 

・メインのお話

分かんないことが多すぎる……と思う……

とりあえず言えるのは、最終回では、色んな問題がほとんど全く解決しないまま、明智と二十面相がホモの逃避行に出てしまったということ。小林少年の能力の正体すら分からなかったし花崎少年の家庭問題もほぼ放置だった。明智と二十面相がなんかニッコニコで何もかも終わったみたいなテンションで失踪すんの。なんなの。なんなの……もう……なんなの……

 

まとめとおまけ

お話はよくわかんなかったです!!!

ただ先にも書いた通り序盤、というか具体的には精神不安定期に入る前とか、大友さんメインの小さな事件のときとかはふつうに面白いなって感じだったのでキャラが嫌いとかそういうわけではないんですよね。なんかボタンのかけ違いか、もしくは俺の脳がGACKT様でやられちゃったかなぁみたいな。

 

あとたぶんだけど乱歩要素ほぼ皆無じゃね?って思った。

でもとにかくGACKT様がよくて、ずっとGACKT様の声聞いていたかった。衝動的にアルバム買っちゃったもんね。

 

あと田所あずささんのOPEDもほんとよかったです。ちからづよいうたごえでとてもよかった。楽曲買っちゃいました。アイカツだとあおい姐さん好きだったので田所あずささんの声聞けるのも嬉しかった。

 

ただお話がほんとに上手く理解できなかったので、つい頭の整理がてら慣れない感想記事など書いてしまいました。読みづらかったらごめんね。

 

次は乱歩繋がりで乱歩奇譚でも見てみようかなぁ。っていうかせっかくだから少年探偵団読んでみたい。

 

4/9

昨日の夜から明け方までTRICKSTERというアニメを見ていた。

 

江戸川乱歩の少年探偵団を元にしたやつらしい。元ネタについて詳しくないのであまり分からないが。

 

怪人二十面相の声をGACKTがやっているのだがイヤホンで聴いてるとめっちゃゾクゾクするし淫語音声を聴いている気分になった。小野Dの明智小五郎GACKT怪人二十面相がすげえホモホモしくて見ててよだれが出る。とにかくGACKTの声がすげーいい。完全に乙女になってしまう。

 

あと野呂ちんというピンク髪の子がすげーかわいい。

 

明け方になるとお腹が空いたので冷蔵庫からおにぎりとカロリーメイトを取り出して食べながら見てた。お腹いっぱいになると眠くなったので横になると気がついたら夕方6時になってた。

 

夜ご飯を食べたあとはセブンまで行って色違いのカプコケコを受け取った。俺以外にも数人3dsを持ってる人がいたからギリギリで受け取ったんだと思う。

 

家に帰るととちおとめがあったので食べた。明日は授業が夕方からなのでTRICKSTERの続き見ながら夜を明かそうと思う。

夜桜

夜の帰り道、家の近くまで来てふと顔をあげたら、桜が綺麗に咲いていた。

 

桜の木は、近所に住んでいる、Nさんというお婆さんの家の庭に生えていた。背筋をきちんと伸ばし、髪の毛を整え、お化粧をし、綺麗な花柄のスカートを履いていた。とうに80歳を超えていたが、とても若々しい人だった。

 

小学校の入学式の日、その桜の木の前でNさんに写真を撮ってもらったのをよく覚えている。ずっとニコニコしていて、可愛らしい人だった。生涯独身であったから、子どもの顔を見るのが楽しかったのかな、と今では思う。

 

そんなNさんの姿を見なくなったな、と気づいたのはつい3ヶ月ほど前だった。そのときは、もう高齢だし、あまり外に出なくなったのかな、と思う程度で、気にかけることはなかった。Nさんが病気や怪我をしたとか言う話も聞かなかったし、会うといつも元気でニコニコしているイメージしかなかったからだ。

 

つい先日母から、Nさんが3年も前に亡くなっていたことを聞いた。

 

母も、Nさんが亡くなっていたことに気づいておらず、買い物先で友人から話を聞いて初めて知ったのだという。

 

Nさんが最後までちゃんとしていたから、そんなイメージがなかったんだと、自分に言い聞かせてはいるが、どうしても胸のモヤは晴れない。

 

僕はときどき、インターネットで仲良くしてくれてる人が急に亡くなったりしたら知る手段がないよなぁ、寂しいなぁとか考えることがあった。しかし、つい目と鼻の先に住んでいる人が亡くなっていたことにさえ気づかなかったのだと、そのことに少なからずショックを受けた。

 

主を失った桜は、それでも力強く、綺麗に咲いていた。

 

4/7

学校に行った。

授業はまぁ面白かった。久々に人のいるところに出たからちょっと不安だったけどほわほわ過ごしてた。暖かいし桜咲いてるし楽しかった。

 

授業は児童文学のなりたちとかやった。むかしは寿命短くて子どもも早く自立して労働しなきゃいけなかったから、子ども向けって概念がなくて最初から大人向けの読み書きとか計算とか教えてたとかなんとかゅってた。いぎなし漢文とかドーンって与えられたらしい。大変だ。ふつうに12歳〜14歳で子ども産んでたらしい。へぇ〜ってなった。

 

あとなんか江戸時代の本とか触った。今にも崩れそうだけど中身はちゃんと読める形になってた。何百年も前のものが普通に残ってて普通に触れるのすごいな〜っえ思った。

 

帰りに定期買った。手続きしてくれた駅員さんが美人でおっぱい大きい人だったけど俺ラーメン食べたあとだしめっちゃ汗かいてたから申し訳なかった。

 

あと久々にカスタードたい焼き食べれて嬉しかった。邪道だと思うけどカスタード好きだから仕方ないのだ。美味しかったのだ。やめるのだフェネック(雑にねじこむ)

 

今日はそんな感じ〜

 

 

 

 

4/6

危うく更新を忘れて寝てしまうところだった。

 

なんとなく丁寧なほうがいいかな〜とか思ってしばらくそういう感じで書いていたけど、慣れてないからむしろ硬い文章になってる気がするし今後崩していくかもしれない。

その辺の統一性がないのは大目に見てほしい。

 

明日から学校が始まる。あんまり学校生活のこととかTwitterでは言わないようにしてたけど去年の春学期にちょっとメンがヘラって不登校になったりなんだりしてたのでけっこうアレがヤバめである。ヤバめであるっていうかぶっちゃけアレ。

 

なんかまぁ病院に行ったりして一応今はめっちゃごはん食べれるようになったしめっちゃ寝れるようになったのでまぁ元気な方ではある。今日も生肉食べれないよ〜って嘆いてる男にそれハムだから食べれんでって教えてあげる面白い夢とか見たし。

 

一応今年からキャリアセンターに顔出したりして就職活動は始めるつもりだけどどうだろうなぁ。なんかまぁなんとかなるようなならないような。まぁたぶん大丈夫でしょ。

 

なんかお面とかつくりたいなぁ(唐突)。ムジュラの仮面やってたらお面面白そうだなって思った。お面面白そうっておめんめんしろそうじゃなくてね。

 

なんか紙粘土とかで結構簡単につくれるらしい。本格的につくろう思ったらサンゴ?貝殻?の粉?みたいなのいるらしいけど。あまりに暇なので工作したい。

 

あとカメラとか買いたいなぁ。釣りもしてみたい。こんなことずっと言ってるっていうか一年ぐらい言ってる。やりたいことはあるんだけどお布団で寝てるのが楽しい。

 

全然関係ないけど思いつくままに文章書いてるとやたらなんかなんかって書いちゃうな。癖だなこれ。別に直さなくてもいいと思うけど

 

今日はそんな感じ。

 

そろそろ暖かくなって過ごしやすくなってきたね〜

 

4/5(大掃除をした)

今日は珍しく活動の報告です。お部屋の大掃除をしました。主に掃除した場所はココ。

 


f:id:rkcccen:20170405153737j:image

 

違うんです。待ってください。ブラウザバックしないで。本当に大掃除だったんです。

 

これ本棚の上のとこなんですけど、あまりに長い期間放置していたせいで、ホコリやらゴミやらが溜まってちょっとした新しい世界が出来上がってたんです。

 

物を大量に積んでたので、それらも救出してアルコールティッシュやらで拭いて綺麗にしました。

 

そして救出したモノたちがコチラ。

 


f:id:rkcccen:20170405154232j:image

エルモアくん迫真の主張。

 

積読本ですね。たしか大学の古本市かで大量に買ってきたやつだったと思います。ホコリかぶりすぎてちょっとした遺跡みたいになってました。読む予定もないのでブックオフで売っ払いましょうか。

 

次はこちら
f:id:rkcccen:20170405154428j:image

白紙の模造紙。

 

 

 なんでしょうねこれ……なんか炙ったり濡らしたりしたら宝の地図とか出てきそうですね……たぶん一番の大発見だと思います(捨てた)

 

次はこちら

 
f:id:rkcccen:20170405154540j:image

炭。

 

木炭。

 

炎タイプの威力上がりそう。

 

何なんでしょうねこれ……たぶん割ったら中から財宝とか出てくると思います(捨てた)

 

次。
f:id:rkcccen:20170405154710j:image

 

鳳凰像。

 

なんか神田明神のやつらしいです。

 


f:id:rkcccen:20170405154739j:image

wiiUくんの横で守り神として働いてもらいましょう。

 

ラスト。
f:id:rkcccen:20170405154925j:image

 

カピバラさん。

腐海の守り神みたいになってた。

彼もwiiuくんの横で守り神として……

 


f:id:rkcccen:20170405155106j:image

 いやなんかめっちゃ窮屈そうだな。さすがにちょっと可哀想かもしれない。

 


f:id:rkcccen:20170405155138j:image

 

仕方ないので枕元に置いた。これからはカピバラさんに見守られながら眠ることになりますね。怖いから話しかけたりとかはしないでほしい。

 

みなさんも掃除はこまめにやりましょうね。限界を超えると掃除する気が完璧に失せるって偉い人も言ってました。

 

では。