無敵モード

自分バトルフェイズ中、このカードは戦闘では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

ほぼ主観でバーチャルYouTuberを分類してみた

はじめに

現在、バーチャルYouTuberという語が指すものは異様に広い。というか広くなっていった。かつてはキズナアイ個人を指す固有名詞だったが、今ではYouTubeに限らない様々なプラットフォームで動画投稿・生配信をする、3Dもしくは2Dのアニメキャラクター全般を指す語になった。

前回の記事でも多種多様なバーチャルYouTuberがいることに触れたが、具体的にどういうタイプがあるのかまでは掘り下げられなかったので、一度まとめてみたら面白いかなと思った。

しかし、現在バーチャルYouTuberは1000を超えたというが、私がチャンネル登録やTwitterフォローをしているのは80前後である。ごく一部を切り分けて、代表的なものを例示することになるので、非常に主観的で参考にならない可能性があり、また、そもそもポケモンのタイプみたいにきっちり分類できるものではなく、グラデーションになっている、という問題もある。

ではなぜこういう分類をしてみようかと思ったかというと、『四天王』や『にじさんじ』といった、キャラクター同士の関係性や所属を重視した分類をパッと見ても、各人の魅力は伝わりづらいかな、と思ったことと、生配信中心、動画投稿中心、3D、2Dなど、各人の属性も様々であるのに、すべていっしょくたにされていることにちょっと疑問を思ったことが大きい。

なのでそういう横のつながりを重視した括りをバッサリほどいて、縦にならべることも一度やってみた方がいいのかな、と思ったからである。

 反論とか抗議とかあったらめちゃめちゃ受け止めます。特に勝手にまとめられたバーチャルYouTuber本人様から異議申し立てがありましたら秒で修正しますので……ほんと……お手柔らかにお願いします……胃が弱いんでほんと……

 

YouTuber(ヒカキン)系

キズナアイ(3D,動画中心)


【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

ミライアカリ(3D,動画中心)


【質問コーナー】ミライアカリの〇サイズ公開!?

輝夜月(3D,動画中心)


【質問コーナー】祝う記念にいろいろ暴露するわーwwww

 

これ分類か?

YouTuberと聞いて多くの人が想像する感じの動画を投稿するタイプ(ふんわり)。ヒカキンやはじめしゃちょーらが開いて、キズナアイが受け継いだ、という歴史認識で概ね間違ってないと思う。なんならヒカキン型でも伝わる気がする。

上位陣の傾向として、5〜10分の短めの動画を頻繁に投稿する、という形が多いので、サクッと見やすいのがメリット。 また、スマホアプリゲーム実況も非常に多い。あのキズナアイさんも「最近多いな!」とおっしゃっていた。

他(以下敬称略):虹河ラキ(3D,動画)、アズマリム(3D,両方)、田中ヒメ(3D,両方)等

 

歌ってみた系

かしこまり(3D,両方)

www.youtube.com

富士葵(3D,動画中心)

www.youtube.com

おめがシスターズ(3D,動画中心)

www.youtube.com

ヒカキン型のもう少し細かい分類。アプリ実況と同じぐらいの分量で歌動画をあげている投稿者たち。だいたい上手いので聴き惚れる。ちゃんまりすき。富士葵さんモデルアップデートおめでとうございます。おめシスは最近知ったんですけどいいですね。

 

雑談・ラジオ系

モイラ(2D,配信中心)

www.youtube.com

ロボ子(3D,配信中心)

www.youtube.com

月ノ美兎(2D,配信中心)

www.youtube.com

 

コンテンツとしての小ネタ動画をあげるというより、自分の興味あるトピックについて語ったり、ユーザーとのコミュニケーションを重視しているタイプ。性質上、生配信中心の投稿者が多い。

1時間など長い配信が多いが、ほとんどの投稿者がアーカイブもあげているし、画面をあまり見なくてもいいので、作業用BGMにちょうどいいと思う。アーカイブは、丸上げする人もいれば、編集して短くする人もいる。

 

ゲーム実況型と兼ねている投稿者も多いのでここ二つの間はほぼグラデーションであるし正直分ける意味あるか微妙だが、全体の印象としてトークがに重きを置いてるなと思ったものはこちらに分類した。

月ノ美兎は……どうなんだろうと思ったけどほとんどがトークを聴きに来てると思ったのでこっちで。にじさんじはこのタイプが恐らく一番多いですね。

他:にじさんじ全般(2D,配)、ユキミお姉ちゃん(2D,配)、六道冥(3D,配)など

 

ゲーム実況系

静凛(2D,配信中心)

www.youtube.com

ヨメミ(2D,動画中心)

www.youtube.com

ゲーム部(3D,動画中心)

www.youtube.com

 

コンシューマやPCゲーム実況を主体としているタイプ。雑談型と兼ねている投稿者も多いが、全体の傾向としてゲーム実況が多いものはこちらに分類した。

他:猫宮ひなた(3D,動)、アイゲームス(3D,動)、乾伸一郎(2D,動)、渋谷ハジメ(2D,配)等

 

キャラクター創作系

 のじゃおじ(3D,動画中心)

www.youtube.com

のらきゃっと(3D,配信中心)

www.youtube.com

薬袋カルテ(2D,動画中心)

www.youtube.com

届木ウカ(3D,両方)

www.youtube.com

 

3Dモデリング技術とかお絵かきスキルを使って、「なりたい自分」やいわゆる「うちのこ」を創作して動かしていくタイプ。モデルのアップデートの過程などは一種のストーリー性があって個人的にはとても好きです。のらきゃっとの新ボディお披露目動画見て泣きましたからね俺。

動画型も配信型もおり、また性質上、バーチャルYouTuber事務所や企業所属ではない、個人のクリエイターが多い印象を受ける。

他ːニーツ(3D,両)、バリトンエルフ(3D,両)等

 

講座系

もちひよこ(3D,配信中心)

www.youtube.com

ディープブリザード(2D,両方)

www.youtube.com

キャラクター創作系の中で、お絵かきやモデリング、作曲の方法など色んなことを教えてくれる先生たちを指す。正直この辺は全然ディグれてないので申し訳ないです。

 

世界創作系

つのはねあかぎ(3D,動画中心)

www.youtube.com

高い城のアムフォ(え、えーっと…3D...?,動画中心)

www.youtube.com

ピクセルコ(2D,動画中心)

www.youtube.com

鳩羽つぐ(3D,動画中心)

www.youtube.com

 

上記のキャラクター創作系とほぼグラデーションではあるのだが、どちらかというとキャラを前面に押し出すのではなく、背景やストーリーを含めた世界全体を見せようとしているタイプはこちらに分類した。

動画に連続したストーリー性を見出だせるものも多く、アニメを見る感覚で楽しめる。また、一方的にストーリー動画を公開するだけでなく、ユーザーからの質問に答える動画を上げたり、生放送を行ったりして、バーチャルYouTuberという形式を有効に使っているものも多い。ユーザーの発言や選択でストーリーや動画内容が決まっていくようすは、さながらゲームブック的とも言えるかもしれない。 個人的にとても注目してるので、この辺の方々については個別でまた記事を書くかもしれないです。 他、モスおじ(3D,両方)、ファイ博士(3D,動)、カゴノメチャンネル(3D,動)、

 

分類不能

日雇礼子(3D,動画中心)

www.youtube.com

ぽんぽこ(2D,両方)

www.youtube.com

ギルザレン3世(2D,配信中心)

www.youtube.com

上記のどれにも当てはめられなくて俺が頭抱えたらやつら。

ある意味で今一番アツいというか、エンターテイメント性が高い奴らではあるので、なんか、これらも別記事で言及しようと思います……うん……書けるかなぁ……

 

終わりに

……いかがだったでしょうか!?

最初にも書きましたが、活動が多岐に渡るやつなんかは本当にグラデーションなので(シロちゃんとかそらママを入れられなかったのはそのためです)、まぁあくまで参考程度に、ということでよろしくお願いします。

特に月ノ美兎は言及しないわけにいかないのに活動内容が多彩すぎる上に3D化までしやがったからいっそ分類不能にぶち込んでやろうかと思った。うそ。美兎ちゃんすき。 

「俺の推しが入ってないやん!」とか「アタシここに入れられるの不服なんですけど!?」とかいろいろ不満あると思うのでなるべく苦情は受け付けます……すみません……本当に気弱なので穏やかにお願いします……

まぁそれはともかく皆さんバーチャルYouTuber探すときのなんとなく参考になればいいなぁ、と思いました。

 

おわりーーー!!!!!(鳩羽つぐちゃん)